あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer

ひよっこプログラマがやってみたことやハマっちゃったことなど、備忘録的な感じで書いていきます。

【java】 Apache POI を使ってみた。- インストール編

javaからExcelが触れないかなー、と思ってたら、、、

たどり着きました。POI。


ポイとか、ピーオーアイとか呼ばれるらしいですが、
個人的には「ぽい」の方がかわいくて好きです。

さて、早速試してみたいと思います。

ちなみに、環境はこちら。

<環境>

1)POIダウンロード

まずはこちらからダウンロードします。
Apache POI - Download Release Artifacts


ほんとはソースがあった方が見やすいんだろうけど、
今回はバイナリ版で落とします。

赤枠部分をぽち。

f:id:azuki-milk-lush:20151111112419p:plain


すると、こんな画面になります。
HTTP経由で落とすので、赤枠内のどこでもOKなので、
ポチしてダウンロードしてください。

f:id:azuki-milk-lush:20151111112631p:plain

2)インストール

ダウンロードできたら、次はインストールです!

とりあえず、解凍すると、「poi-3.13」というフォルダができます。

中身はこんな感じでした。

f:id:azuki-milk-lush:20151111113637p:plain


ちなみに、「poi-3.13/lib」の中身。

f:id:azuki-milk-lush:20151111113708p:plain


ついでに、「poi-3.13/ooxml-lib」の中身。

f:id:azuki-milk-lush:20151111113826p:plain


で、これを「poi-3.13」のフォルダごと、
適当にCドライブ直下にでもおいておきます。

実際に使用する時はeclipseにてクラスパスを通すので、
このままおいておきます。

3)プロジェクトの作成

eclipseにて、プロジェクトを作成します。
「新規」>「プロジェクト」>「Javaプロジェクト」で、
プロジェクト名は「PoiSample」とでもしておきます。

f:id:azuki-milk-lush:20151111115115p:plain

4)クラスパスの設定

作成した「PoiSample」を右クリックして、一番下にある
「プロパティー」を選択します。

f:id:azuki-milk-lush:20151111115247p:plain


で、左側のメニューから「Javaのビルドパス」を選択すると、
こんな画面になります。

f:id:azuki-milk-lush:20151111115337p:plain


「外部Jar追加」を選択します。

f:id:azuki-milk-lush:20151111130812p:plain


エクスプローラが開くので、「poi-3.13-20150929.jar」を
選択して追加します。
※他のjarも依存関係がありそうなので、気になるようでしたら
 追加しておいてください。
 (ただ、簡単な操作だけであればメインのjarだけでも
  大丈夫そうです。。。)

訂正:これだけだとエラーになります。
   全部のjarを突っ込んで頂ければ動くかと。。。
   (「lib」フォルダ、「ooxml-lib」フォルダの中のjarも
    一緒によろしくです)

f:id:azuki-milk-lush:20151111131011p:plain


はい、追加されました。

f:id:azuki-milk-lush:20151111131343p:plain

とりあえず、これでeclipse(プロジェクト)の設定まで
できました。


次では早速、コードを書いてみたいと思います!


実装編はこちら
azuki-milk.hatenablog.com
azuki-milk.hatenablog.com