あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer

ひよっこプログラマがやってみたことやハマっちゃったことなど、備忘録的な感じで書いていきます。

SVNに急に拒否された。。。(T_T)

SVNにコミットしようとしたところ、

「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした」

というメッセージが表示され、急に動かなくなりました。。。

そんな時、見るポイントを備忘録。

<環境>
CentOS
apache 2.4

1)そもそもSVNのサービス動いてる?

そもそも論です。こいつが動いてないとお話になりません。

確認するコマンドは以下。

# これをたたく
netstat -ln

# こんな感じで出てくる。「3690」がSVN
tcp 0 0 0.0.0.0:3690 0.0.0.0:* LISTEN 

で、3690が動いているか確認。

動作していなければ、たたき起こす。

svnserve -d

これでも動かなかった・・・

2)apacheは?

そうそう、そういえば、認証機能を付けるために、あずきはSVNapacheに載せているのでした。azuki-milk.hatenablog.com

apacheが起動してないと意味ありません。

で、apache再起動


・・・しーん

3)VMごと再起動しちゃえ!!

あずきのところは、SVNapacheVMに乗っかっています。
いわばPC再起動。

/sbin/reboot

しばらくたってからアクセスするとつなげるようになりました。


・・・いまいち何が原因なのかわからないけど、
とりあえず備忘録。

久しぶりに書いた割に、ずいぶん乱暴・・・ごめんなさい m(_ _ )m