あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer

ひよっこプログラマがやってみたことやハマっちゃったことなど、備忘録的な感じで書いていきます。

PHP - 電話番号の確認と一緒にフォーマットもしてくれたらちょー便利♫

電話番号・・・悩ましいです。

固定と携帯で桁数も違うし、固定に至っては(⚪︎桁)⚪︎桁ー⚪︎桁 っていうのが、市外局番によって異なる、という。。。なんともチェックしづらい項目なのです。(個人的に)

そんなあずきに共感していただけるあなた。
そんなあなたにご紹介です。

qiita.com


ここで紹介されている関数を使えば、あら、不思議。

「031-23-45678」なんてふざけた切り方してても、ちゃんとなおしてくれる。
いやー、ほんとにありがたいです。

おかげで3人日位(てきとー)の工数が浮きました。

どうでもいいけど、この業界って基本的に「人月」で計算するよね。
某SPA小売業では「人時」で計算してました。
業界によって、仕事の区切りが違うからなんだろね。