あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer

ひよっこプログラマがやってみたことやハマっちゃったことなど、備忘録的な感じで書いていきます。

PHPでHelloWorld

・・・PHPはあんまり得意じゃありません。
ってか、やったことありません。

でも、会社の先輩がやりたいということで。。。
とりあえず、HelloWorldからやってみようかな、とおもってやってみます(-_-)

<環境>
 Windows 8.1(64bit)
 PHP 5.5.21
 Apache 2.4.10

1)環境構築

 なにはともあれ、環境をつくらねばなりません。

1.1 Apacheの設定

 PHPがやりたいのに、なぜにApache?と思ったのですが、
 きっと、実行環境として必要なのですね。
 

1.1.1 ダウンロード

 とりあえず、ダウンロードします。
 こちらから。
Apache VC11 binaries and modules download

 あずきのPCは64bitのため、64bitの「Apache 2.4.10 Win64」を選択しました。
 解凍した中身の「Apache24」をC直下に配置しています。
 パスは「C:\Apache24」です。

1.1.2 httpd.confの編集

 Apacheの設定ファイルです。
 「C:\Apache24\conf\httpd.conf」におります。

 localで立ち上げるので、

 Listen 127.0.0.1:80
 ServerName localhost:80

と、設定を変更しておいてください。
 「ServerName」の項目は初期値はコメントアウトされてましたので、
 コメントは外しておいてくださいね。
 ※行頭の「#」を外せばOKです

 (2015.01.28 追記)
 ちなみに、あずきはApacheファイルをC直下においてますが、
 もし、別の場所に置いた場合、「ServerRoot 」項目も変更してください。

 たとえば、「C:\Temp\Apache24」にした場合、

 ServerRoot "C:\Temp\Apache24"

 に変更しておいてください。

1.1.3 サービスに追加

 ApacheWindowsのサービスに追加します。
 管理者権限でコマンドプロンプトを実行します。
 方法は、左下の「Windowsマークを右クリック>コマンドプロンプト(管理者)」
 を選択すればOK!

 で、「(Apacheの場所)\bin」で「httpd -k install」と打ち込みます。


 ここで、「コンピュータに MSVCR110.dll がないため~できません。」
 と、残念にも言われてしまったあずき。
 泣く泣くインストールします。
 ないとダメだったんだね。
 
 こちらからどうぞ。
Download Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center

 こんな画面になります。
 f:id:azuki-milk-lush:20150127130403p:plain

 おとなしく同意してインストールしてください。


 で、インストールできたら、ようやく実行します。

 f:id:azuki-milk-lush:20150127130354p:plain

 すると、サービスに追加されます。
 「Windowsマーク右クリック>コンピュータの管理>
  (左のタブの)サービスとアプリケーション>サービス」
 で確認。

 f:id:azuki-milk-lush:20150127130933p:plain

 追加されてますね。


1.1.4 ApacheMonitorの設定

 便利なApacheMonitorというツールがあるようです。
 
 「(Apacheの場所)\bin」にある「ApacheMonitor.exe」です。
 Apacheの起動やらなんやらをGUIでやれる便利なツールです。
 
 これをスタートアップに設定しておくと便利、とのことで
 設定しておきます。
 
 スタートアップの位置はこちら
 「C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup」
 
 (2015.01.28 追記)
 ちなみに、Windows7の場合は、
 「右下のWindowsボタン>すべてのプログラム>スタートアップ」
 で出てきます。なんて簡単♪

1.1.5 インストールの確認

 1.1.4でピン止めしたのんが出てきてくれてたらいいですが、
 出てなかったら「ApacheMonitor.exe」をたたくか、PC再起動してみてください。

 f:id:azuki-milk-lush:20150127134029p:plain

 右下のタスクバーにこんなのが出てれば、起動完了です。

 で、ブラウザで「http://localhost/」をたたいてみてください。
 f:id:azuki-milk-lush:20150127134328p:plain

 これが表示されれば、Apacheは設定完了です!


 

1.2 PHPのインストール

1.2.1 ダウンロード

 同じく、ダウンロードします。
 こちらから。
PHP For Windows: Binaries and sources Releases
 
 おなじく、VC11 x64 Thread Safe (2015-Jan-22 03:12:55)を選択しました。
 バージョンは「PHP 5.5 (5.5.21)」です。
 「PHP 5.6 (5.6.5)」も出てましたが、先輩から5.5の指示がありましたためw

 落としてきた「php-5.5.21-Win32-VC11-x64.zip」を
 これまたC直下に解凍しました。
 「C:\php-5.5.21-Win32-VC11-x64」となっております。

 (2015.01.28 追記)
 「Non Thread Safe」版を落とすと、Apache設定用のファイル等々が含まれません!!
 くれぐれも「Thread Safe」版を落としてきてくださいね♡


1.2.2 iniファイルの作成

 おそらく、PHPの設定ファイルと思われます。
 (勉強不足でごめんなさい)

 「C:\php-5.5.21-Win32-VC11-x64\php.ini-development」のファイル名を
 php.ini」に変更するだけです。

 (2015.01.28 追記)
 拡張子(.ini)を変更する場合、「ファイルが壊れる可能性があります」
 と脅しをかけられますが、大丈夫。
 これは単なるテキストファイルなので、そうそう壊れません。
 安心して変更してください。

1.2.3 Apacheの設定

 ApachePHPを動かすのに、設定が必要なようです。
 1.1.2で編集したhttpd.confをまた、開きます。
 「C:\Apache24\conf\httpd.conf」です。
 
 で、以下の内容を追記します。

 #150行目くらいに「LoadModule」が並んでる最後に追記
 LoadModule php5_module "C:\php-5.5.21-Win32-VC11-x64/php5apache2_4.dll"

 #「 #AddHandler cgi-script .cgi」の下くらいに追記
 AddHandler application/x-httpd-php .php

 #一番最後にしれっと追記
 PHPIniDir "C:\php-5.5.21-Win32-VC11-x64" 

 ついでに、「IfModule dir_module」タグ(もうどっかにいます)内に、
 「index.php」を足しとくと、アクセスしたときに自動的に
 探しに行ってくれるようです。
 「web.xml」の「welcome-file」と同じようなものなのかな?


 変更前

 <IfModule dir_module>
     DirectoryIndex index.html
 </IfModule>

 変更後

 <IfModule dir_module>
     DirectoryIndex index.html index.php
 </IfModule>


 そして、Apache再起動。
 「httpd.conf」を修正したら再起動。これ、基本。

 というわけで、ApacheMonitorを起動して、「restart」をぽちします。
 f:id:azuki-milk-lush:20150127141012p:plain

 

2)動作確認

 ようやくきましたよ。ここまで長かった。。。
 ここでようやく、ファイルの作成etcに取り掛かります。

2.1 index.phpの作成

 ファイルの作成場所は「C:\Apache24\htdocs」です。
 Apacheで実行するので、htdocs配下に置くのですね。
 ここに「index.php」を作成しておきます。

 ファイルの中身は以下の通り。

<?php
 echo 'Hello World!!';
?>

2.2 確認

 で、ブラウザで確認します。
 「http://localhost/index.php

 f:id:azuki-milk-lush:20150127142429p:plain

 はい、きた。


 

 とりあえず、これでeclipseなしで動作するようになりました。
 次はeclipseで動くように、がんばろー。

<参考>
ApacheとPHPをWindowsにインストールする