あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer

ひよっこプログラマがやってみたことやハマっちゃったことなど、備忘録的な感じで書いていきます。

AzureMLをはじめてみた。(6)いざ、予想と分析!編

これまでに、以下の作業をやってきました。AzureMLをはじめてみた。(1)MLStudioの準備 - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer AzureMLをはじめてみた。(2)データの準備ー取得編 - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer AzureMLをはじ…

AzureMLをはじめてみた。(5)アルゴリズムを適用する編

今までの手順はこちら。 AzureMLをはじめてみた。(1)MLStudioの準備 - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer AzureMLをはじめてみた。(2)データの準備ー取得編 - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer AzureMLをはじめてみた。(3)…

AzureMLをはじめてみた。(4)どの項目に着目するか?編

ちょっと空きました。。。本題に入る前に。 各項目がどんな処理をしているのか、ちょっと空くとすぐ忘れるのです。というわけで、メモしておこう。AzureMLにはコメントという機能があります。 項目をクリックすると、なんか入力できるフィールドが出てくるの…

AzureMLをはじめてみた。(3)データの準備ー整形?編

今回もお手本にならって進めます。・・・ていうか、このお手本、中途半端に日本語訳されてるから、 ほんと困っちゃう、、、それはさておき。データをとりこんだはいいものの、正しいデータの条件である 「全てのデータに抜けがなく、連続したデータであるこ…

AzureMLをはじめてみた。(2)データの準備ー取得編

なにはともあれ、、、まずは食わせるデータの準備が必要です。でも、どんなデータを用意すればいいの?ってことになるかと思います。 そんな時はこちらを参照してください。データ サイエンス用のデータの準備はお済みですか? データの分析 - Azure Machine …

AzureMLをはじめてみた。(1)MLStudioの準備

AzureMLってなに?ってところからスタートしました。 MLは機械学習ってことみたい。今の知識でいうと、機械にデータをいっぱい食べさせて、 ふむふむさせて、、、、質問に答えさせる。的な。もっというと、例えば 食べた量 歩いた時間 減った体重 っていうデ…

iOSでsubmitボタンが消えた!!buttons.cssのせい?!

うそのような、ほんとの話。ボタンが消えたんです。iOS上でのみ。PCでもAndroidでも、問題なく見えているのに、 iPhoneとかiPadではボタンが忽然と消えたんです。でも、見えないだけでボタンは存在してて。 「この辺にボタンアッタヨネ~」ってところを タッ…

Heroku ことはじめ

すみません。前回の投稿と前後します。 実は、だいぶ前(日付見たら2015/7/11作成だとか)に下書きしてたやつです。。。 なので、随所で画面がちょっと古いです。。。ゴメンナサイm(_ _)m ついでなのでUPしときます。。。 今回は、うちの旦那からの依頼です。…

【Java】 WARファイルをHerokuにデプロイしたい

最近、Herokuを使い倒したいあずきです。 今回やりたいこと。 WARファイルをHerokuにデプロイしたい以下の2点も追加でやってみたいと思います。 Gradleを使ってみる プロジェクトの編集はeclipseで行う この内容が不要な方は・・・下の方まで飛んでください…

eclipseとSVNの連携あれこれ

SVNの設定はこちらをご参照ください。 Subversion - Linuxにインストールして、Windowsで使えるまで - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer Subversion - ベーシック認証でいいっすか? - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineerんで、今回は…

【java】 Apache POI を使ってみた。- 実装編② 既存のExcelファイルを編集して出力

POIの実装編です。 今までのはこちら。【java】 Apache POI を使ってみた。- インストール編 - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer【java】 Apache POI を使ってみた。- 実装編① Excelを新規作成して出力 - あずきみるくのあずきはニガテ - for En…

【java】 Apache POI を使ってみた。- 実装編① Excelを新規作成して出力

今回は実装編です。インストールとプロジェクトの設定はこちらで行っています。azuki-milk.hatenablog.com 環境は前回と同じ。こちらです。<環境> Windows 8.1 java 1.8 eclipse preiades (4.4 LUNA) Apache POI 3.13 とりあえず、新規で何か書いて出力し…

【java】 Apache POI を使ってみた。- インストール編

javaからExcelが触れないかなー、と思ってたら、、、たどり着きました。POI。 ポイとか、ピーオーアイとか呼ばれるらしいですが、 個人的には「ぽい」の方がかわいくて好きです。さて、早速試してみたいと思います。ちなみに、環境はこちら。<環境> Window…

cakePHP2 - Model名をDB名と違うのんにしたい!

<環境> php5 cakePHP2.5.8 お久しぶりです。 めっきり「ぴちぱー」のあずきです。 ちょっと暇ができると、すぐ更新したがります。 今日はcakePHPでDB接続する時、DB名を直接Model名に設定しないやり方です。 なんでこんなことがしたいのか。 cakePHPを見て…

PHP 文字列の連結はどの方法が早い?

PHP

PHPです。文字列の方法が何個かあるんですけど・・・ 実際、どれを使うのがはやいんでしょう?ってことで、調べてたら、こんなサイトを見つけました。文字列連結どれが速い? - PHP Notewww.sound-uz.jpで、自分でもやってみよーと思って、コードを拝借して…

SVNに急に拒否された。。。(T_T)

SVNにコミットしようとしたところ、「対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした」というメッセージが表示され、急に動かなくなりました。。。そんな時、見るポイントを備忘録。<環境> CentOS apache 2.4 1)そもそもSVNのサービ…

Macで [mcrypt_module_open()] が見つかりません

環境設定は苦手です。。。あずきです。。。できないながらも、粛々と進めてたPHP案件です。 が、Windowsでは、しれっと動いていた、 「mcrypt_module_open()」 いざ、もじゅーるを何の気なしにmacに入れて動かそうとしたところ、、、Call to undefined funct…

cakePHPでCSV取込 - 困ったこといろいろ

PHPにはCSVを取り込む便利な関数がいろいろあるようで。 最初は定番と言われるものを使ってたのですが・・・いろいろ問題が発生してきました。 その流れとともに、解決方法をメモメモします。 <環境> PHP 5.4 cakePHP 2.5.8 1)そもそも、どの関数を使う…

PHP - 電話番号の確認と一緒にフォーマットもしてくれたらちょー便利♫

PHP

電話番号・・・悩ましいです。固定と携帯で桁数も違うし、固定に至っては(⚪︎桁)⚪︎桁ー⚪︎桁 っていうのが、市外局番によって異なる、という。。。なんともチェックしづらい項目なのです。(個人的に)そんなあずきに共感していただけるあなた。 そんなあな…

ちょっとだけ正規表現と仲良くなった夜

こんな時間です、、、眠いです。でもでも、とってもお世話になったこのサイトは紹介というか、 今後もお世話になるであろうサイトなので忘れないようにメモメモ。正規表現のパターンを入力し、判定したい文字列を入れるとチェックしてくれるという優れもので…

PHP - isset と is_null と empty の違い - selectの値の切り分けってどーすんの?

PHP

最近、めっきり「ぴちらー(PHPらー)」なあずきです。いろんな落とし穴にはまってます。 なにかと便利な変数のチェック関数ですが、ちょいちょい挙動が違って悩みます。。。んで、今回はタイトルのとおり、 「isset と is_null と empty の違いについて 」…

Mac OSX + PHP5.5 + postgreSQL9.4 + (Apache2.4) の環境設定

環境設定なんて嫌いだ!! あずきです。Windows版でもはまりました、このネタw PHP5.5 と cakePHP2.5.8 と postgreSQL9.4 と Windows8.1 - 相性わるい? - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer今度は家のMacでも使えるようにしたいんだけど。。。 …

cakePHPのフォルダ構成を変更する - セキュリティUP?

今現在、cakePHPの構成はこんな感じになってました。 Apache24 | |-htdocs(公開ディレクトリ) |-cakeSample(プロジェクトルート) |-app | |-Config | |-Controller | |-Model | |-View | |-webroot | |-(いろいろ、以下略) | |-lib | |-Cake | |-Core(…

PHP5.5 と cakePHP2.5.8 と postgreSQL9.4 と Windows8.1 - 相性わるい?

今回の内容と環境はタイトルの通りです。ちょっとはまりました。 cakePHP2.5.8 と postgreSQL9.4 と Windows8.1を連携させる時、初めにやったのはいつも通り、php.iniの編集です。 extension=php_pdo_pgsql.dllという名の拡張モジュールのコメントアウトを外…

cakePHPでHelloWorld - ってか、HelloWorldばっかりやってんな・・・

cakePHPってゆうのがあるそうな。PHPのフレームワークだそうな。・・・とりあえず触ってみよう。<環境> Windows 8.1 64bit PHP 5.5.21 cakePHP 2.5.8 Apache 2.4.10 (XAMPPは使ってません。あしからず・・・)<本日の先生> CakePHPの使い方 インストー…

Subversion - ベーシック認証でいいっすか?

前回、Linuxサーバに突っ込んだSubversionにWindowsマシンからアクセスする方法をお伝えしました。が、しかし。 セキュリティはゆるゆるです。 一発で抜かれます。というわけで、認証を追加することにしました。 内容は簡単なベーシック認証です。環境etcは…

Subversion - Linuxにインストールして、Windowsで使えるまで

「ソース管理できるようにしたいから、Subversion設定しておいて〜」・・・死の宣告ひでぶたわばばばばば・・・何を隠そう、あずきはサーバーまわり、ちょっと苦手です・・・orz 今までは、先輩やプロパーの方々が丁寧に設定していただいたものを何も気にせ…

PHPいろいろ - SQL文の実行(MySQL)

さて、DB接続もできたことですし・・・SQL文を実行していきましょう。早速、前回のソースにSQLの実行文を付け足します。 ※前回の内容はこちら→PHPいろいろ - DB(MySQL)につなごう!*番外編* - あずきみるくのあずきはニガテ - for Engineer <html> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=UTF-8" /> <head><title>PHP TEST</title></head> <body> </body></meta></html>

PHPいろいろ - DB(MySQL)につなごう!*番外編*

昨日。DB接続ではまりました。どうやら、MySQLの接続には3種類のAPIが用意されていたようです。 PHP: どの API を使うか - Manual これだけ見てると、PDO_MySQLの方がいいのかしら。。。 と、いうわけで、PDO_MySQLを使ったコードも書いてみた。今回はちゃん…

PHPいろいろ - DB(MySQL)につなごう!

前回、初めてPHPに触れたわけですが。先生がいきなり難易度をものっそい上げてきたので。。。 いきなりですが、DB接続しちゃいます。<環境> Windows 8.1 PHP 5.5.21 MySQL Server 5.6 Apache 2.4.10 では、Let's Start!! 1)php.iniの編集 php.iniは基…